2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

VG一般部門^^;

テスト前なのだがVG一般部門を提出していないのを思い出し、プログラムを組もうとSDKを探すと・・・・ない^^;あ、リカバリしてから入れてないんだorz そして確か、プログラムのバックアップもないorz テスト前なのに・・・・orzというわけで、即席で作り…

成功を切に願う・・・H2Aロケット打ち上げ成功

ボーとTVを見ていました。 ふとNHKニュースを見ると「2月26日〓時のニュースをお伝えします」と言っております。ん?26日?・・・・今日って2月26日?・・・・・26日だぁぁぁぁあああというわけで(訳ワカランw)H2Aロケット打ち上げ日だとわかり…

ゆぅきやこんこんあっられやこんこんふってはふってはぐんぐんつもり・・・

タイトル読みにくくてすみませんorz 朝起きたら雪20センチつもってました^^; 一晩でつもった模様、白一色に町が染まるとなんだか気分がよくなるのは私だけ?w というわけで、外に出て雪かきしてきました〓(現実直視 こ・・・腰が・・・体がなまってい…

CLIE

少し、遅れた話になるが、PSPで触れたので少しCLIEに関する話をしようと思う。 そもそもCLIEとは、ソニーがPalmOSを搭載してリリースしたPDA(携帯情報端末)で、特筆すべき点は第二期という早くに搭載された、ハイレゾ液晶であろう。ハイレゾ(高画質)液晶…

雪上チャリンコ”大”爆走w(と、傘さし運転の危険性

もう一つ書き込むネタがあったのを思い出しましたが、編集するには前のやつが長すぎるので新たに・・・ ちなみに、私のブログでの書き方 w=笑い (○○○=一人つっこみ「○○○」 orz=ガックリ で、タイトル下に箇条書きがある場合、内容はその箇条書きと同じ…

Imagne cop 状況・・・

やばいー気づけばピンチです^^;VG(HS)は大丈夫ですが、VGは第一次だけでも通過するべく早急に組まないと・・・IT(HS)は、テスト期間に入るので絶望視orz(Windows2000に関する知識も無に等しく、ローカルネットワークに関する知識はシスアドレベルなので…

Student Day 参加表明

学生の日、参加しまーす(あたれば) というわけで、参加用にフォームに必要事項書いて送信しました。Spoke歴が浅い上に、USBフラッシュメモリーも当たっていないので、望みが薄いですがでれたらいいなと思っておりますので。 Microsoftさんお願いします。(…

PSP・・・

PSPに関する話題が出ていたので、PSPユーザーとして思ったこと等々・・・ SONY製品は見た目と機能がよろしいのですが・・・ もう一つ、SCEI(ソニーコンピューターエンターテイメント)の製品は初期ロットが恐ろしい と言うのは有名です。 えぇ・・・わかっ…

vvvv

VVVVで遊んでみました。 多岐選択支のフローチャートで遊んでる感じです。関連づけは、GUIでする分面倒ですがおもしろいです。 ちなみに、ホイール付きマウスか3ボタンマウスじゃないと使えません^^;けれど、やってみるとポカーンとしてしまいます。…

莫大なお金が本に変わっていっている・・・

今日書店に立ち寄って買ったもの VisualC#.NET 逆引き大全500の極意 ISBN:4798008133 皆さんご存じサンプルコード集ですな。まぁ、一番よく使う本なので見つけ次第買おうと思っていたのを、無かったので発注して買いました。そして思いました。 俺は、い…

デフラグについて・・・

さて、デフラグについてですが、いつ頃からか ”デフラグはハードディスクに負担をかけ、寿命を縮める” と、いう噂が流れていますが、実はこれ語弊があります。正しくは、 ”過度のデフラグはハードディスクに負担をかけ、寿命を縮める” です。上を信じてデフ…

あは、あは、あははははは(ぉぃ

風邪にて撃沈・・・朝からだ重い鼻水出るで、体温測ると37度3分 今測ると、38度・・・まぁ、インフルエンザじゃなかったからいいか・・・ 受験のシーズン皆さんも体調管理はしっかりと (試験当日鼻水止まらなかった人の言葉、不本意に終わるとめっちゃ…

ライトノベルとPCと、宿題と近況と・・・・

ライトノベル theSpokeでライトノベルに関する記事をちらほらと・・・ 私も去年の秋頃くらいから、ライトノベル買っています。(友達の薦めで・・・ それまで、ふつうの一般的な文庫しか読んで無かった私には、読んで笑える文庫は相当おもしろかったようです…

休日の予定・・・

今回の三連休は、テストもかなり先で比較的余裕のある連休なので、C#を勉強すべくRSS・XMLビュアーを作ってみようかと。ちなみに立てました計画では、通常インターフェイスと拡張インターフェイスとしてDirectDorwを使用したものとPocketPCとシンクをとってP…

最後に

作成したサンプルプログラム結局アップロードしました。ほしい方はどうぞ http://jp.thespoke.net/MySpace/GetFile.aspx?ID=640 このプログラム、結局のところ私がC#で作成した初めてのプログラムです。 制作時間6時間、DirectInputの扱いに関してはSDKのサ…

DirectInputたぶん完全解説・メソッド・・・中枢

コード中枢(値の取得) やってきました!ちゅーす〓(頭逝ってます うっ、またしても解説の必要が・・・・ない 平常時の頭が睡魔に捲かれた頭とPen4とcleくらいの差があることを実感中 というわけで、まんまペタ bool Whatkeypush() //何が押されたか { str…

DirectInputたぶん完全解説・メソッド・・・中盤

アクセス権取得、環境設定失敗時及び終了時のリセットとリソースの解除 まぁ、前回も書きましたが、このメソッドはFreeDirectInputとしてサンプルコードも説明しましたので、そのままペタ private void FreeDirectInput() //デバイス解除占用終了メソッド呼…

DirectInputたぶん完全解説・メソッド・・・開始

コードの内部へ・・・ コードの内部に入るにあたり、書かなければならないコードに関して説明いたします。必要なメソッドは以下の通りです。 ・アプリケーション起動時のデバイス及び周辺環境の設定とデバイスのアクセス権取得 ・アクセス権取得、環境設定失…

DirectInputたぶん完全解説・準備編

さーて記念すべき第3回は?(どこを記念するんだよゲシッ DirectX9 DirectInputたぶん完全解説です。。。 「一回で解説しちゃったら連載にならないじゃないか!」 と、思っておられる方もご心配なくDirectGraphic全く自信ありませんから^^; 尚、コードは…

学校の教育方法

このごろ、思うことの一つに学校の教育方法があります。まぁ、イマジンカップの私の情報を見ればわかってしまうので出しますと、私は大リーグ松井秀喜選手の母校(高校)に通っています。その学校の教育方針は、ズバリ!詰め込み型教育・・・ワーク・宿題な…

最近思うこと、

最近、theSpokeを見ていて思ったのですが、学生にもかかわらず結構優れた開発環境をお持ちの方がちらほら見受けられます。そこで浮かんできた疑問、「お金の出所は?」こう、聞いて大部分の人は「親の懐」次に「バイト」と出ると思います。さて、シェアウェ…

一日の長さ

最近すごくよく思うこと・・・ 一日は非常に短い!!! つーか何もできない。 一日の生活パターンが確定している。 起きる 学校行く 帰ってくる PCいじる 勉強する 寝る これだけで満足できそうなものだが、PCいじる時間がひどいと一時間を割る。 長時間…

C#でDirectX9とGAPIに挑戦!!part2

というわけで進行したので(._.)φメモメモ 先に一つ抜けていた説明をします。GAPIとはGameAPIの略でGX.dllより構成されるPocketPC用APIです。一般的には用の無いAPIなのですが、PocketPCはスペックが低いので、ちょっとしたゲームもこれを使わないとバッテリ…

友達の家に行って VB ・・・挫折・・・

友達の家に行ってきました! そして、友達の友達がいてPCのプログラミングに興味を示したので、 VSを起動しました・・・・挫折されました。 まさかGUIを見るだけで挫折されるとは・・・ 私も教えるのに挫折しました・・・ この程度の興味本位で、努力する気…

C#でDirectX9とGAPIに挑戦!!part1

と、いうわけでいっそのこと私も、他の皆さんに習ってシリーズ化!! どこまで続くかわかりませんが、基礎をすっ飛ばして難しいところを砕いていく派の人間ですので(だからC++挫折したのかな)VB時に使ったこの手法がVC#でも使えることが確認されたので、ぶ…

長文読解勉強法

世界一簡単な英語の本(isbn:4344001400) 本当に簡単なことですが、この本を最初に書いてある手順通りに読んでください。プログラミング解説書やそんじょそこらの小説より遙かにおもしいので問題なく読めるはずです。結構、一時期売れた本ですので(話題には…

PocketPC ゲームプログラミングメモ

PocketPC ゲームプログラミングにはGame API(GAPI)(GX.DLL)を使用する。 PocketPC で使用可能な DirectX は DirectPlay のみその他は GAPI でまかなうことが可能 GAPI は解説されたページも翻訳されたガイドもないので SDK のヘルプを自力で解く PocketFlog …

パソコン部

パソコン部、実力テストが終わったら入ろうと思っているのですが、 現状確認・・・ 部員数 5名 2年1名 1年4名 発表可能なもの なし VisualStadio 不明 機材 不明 新入生説明会 昨年不参加 部費残高 9万円(未使用未開封!!(マテ 会期 不定期 ・・・…

今朝の出来事

リカバリ後、DirectX SDK ダウンロード インストール・・・サンプルファイル発見・・・カパ・・・・言語が C# カパ・・・・^^ なんだか元気が沸いてきましたw なんか簡単になってません? DirectX 結構射程に入ってるかも・・・ パソコン部入って!2年一…

学校のパソコン部

私は、部活無所属なのですが、イマジンカップも出場したことだしパソコン部に入った方がいいかな?(私立の学校なのでよけい怖い)と、いうわけで入ろうと思ったのですが、技術陣営がほとんど抜けてしまっていて、活動ができない!予算がまるまる残ってる!…