DirectInputたぶん完全解説・準備編

さーて記念すべき第3回は?(どこを記念するんだよゲシッ
DirectX9 DirectInputたぶん完全解説です。。。
「一回で解説しちゃったら連載にならないじゃないか!」
と、思っておられる方もご心配なくDirectGraphic全く自信ありませんから^^;
尚、コードはすべて私のサンプルコードからの引用となっております。

C#におけるDirectXプログラミングを行うにあたって・・・

C#でDirectX9を利用する場合Managed DirectXを利用します。
DirectX SDKはこちらと(http://www.microsoft.com/japan/msdn/directx/downloads.asp)・・・リンクを張ると・・・SDK昨日付で更新されてるorzしかも、フルパッケージだよorz・・・ぁー23時頃動作確認とって再度書き込みます。なんか、ダウンロード時にWindoesのライセンス認証がありますので23時前にみてすぐ動かしてみたい方今の内にダウンロードを・・・インストールはしないでください、おすすめのインストール方法がありますので^^;

SDKのダウンロードとインストール(最後まで読んでから作業を!

 動作確認とれました!(いやぁ〓マイナーアップデートでよかった・・・)そういうわけで、Microsoft DirectX 9.0 SDK Update (February 2005)となります。Updateとついておりますが、フルパッケージですのでこの単体でSDKは完了です。インストール時はDirectX Documentationをインストールしないことをおすすめします。そして、SDKをダウンロードするのと同じページでMicrosoft DirectX 9.0 Update (October 2004) 日本語ドキュメントをインストールしてください。最新ではありませんが重複しませんので作業が楽になります。

設定

 DirectXをVC#で使用するにあたって、まず必要なのは参照設定の追加です。メニューバーのプロジェクト→参照の追加 又は ソリューションエクスプローラで参照設定を右クリック→参照の追加でタブ.NETのコンポネートMicrosoft.DirectXと今回はDirectInputを使用しますので、Microsoft.DirectX.DirectInputを選択して追加してください。動作確認をとったコンポネートのバージョンは両方とも1.0.2902.0となります。その後、コンポネートをコードに登録してください、コードの一番上の段です。(↓このように太文字が追加したもの普通文字は関係ありません。

using System.ComponentModel;
using System.Windows.Forms;
using System.Data;


オブジェクト

 今回、DirectInputの中で私が取り上げるのはキーボードです。ゲームパッドデバッグ用のデバイスを購入せねば無いので少々お待ちを・・・というわけで、デバイスをオブジェクトとして登録します。 public class Form1 : System.Windows.Forms.Formにこのように↓
 public class Form1 : System.Windows.Forms.Form
 {
  private System.Windows.Forms.Button button1;
  private System.Windows.Forms.Button button2;
  private System.ComponentModel.IContainer components;
  private System.Windows.Forms.Label label1;
  ***private System.Windows.Forms.Timer timer1;
  ***Device applicationDevice = null; 
↑の通りついでに初期化。ちなみに書きましたとおりタイマーが存在します。値の取得はDirectInputですが、反映を司るのはタイマーです。よって更新スピードはタイマーに依存するのですが、Intervalをサンプルでは0.1秒(100ミリ秒)としましたが、少々遅い気がしますのでちょうどいい値をお探しください。(当然ですが早くしすぎるとそれだけ重くなります。)
お疲れ様でした、設定は完了です。次はコード内部に入ります。