PSP・・・

PSPに関する話題が出ていたので、PSPユーザーとして思ったこと等々・・・


SONY製品は見た目と機能がよろしいのですが・・・
もう一つ、SCEIソニーコンピューターエンターテイメント)の製品は初期ロットが恐ろしい
と言うのは有名です。
えぇ・・・わかってはいましたよ・・・わかってたんです。
しかし!買ってしまいましたorz・・・PSPバリューパック(初期ロット)
興味本位100%(マテ)ハードとしての興味に誘われたのです^^;


開けて、PS2と似た梱包だなと思いつつ、説明書もそっくりかぁ・・・で・・・
充電・・・起動・・・テレテテテ〓ン(起動音)・・・おぉ、画面かっこいい^^
で!液晶、シャープ開発新型液晶!!!視野角が広く何よりもシャープ製(ここまでは聞こえがいい


ドット欠け1・・・色素異常2・・・・・・・クソーはずれくじか!と、思っていたら
ネットで・・・1〓2個ある方がふつうで場合によっては4〓7個とわかり驚愕・・・・
その上ソニーさんいわく13個以上のドットかけのみ無償交換・・・
ハァ?ユーザーなめんじゃねーぞコノヤロウ
なにが言いたいかと言いますと、
画面解像度を比較すると
PSP・・・・480*272
VGA・・・・480*640(VGA搭載PocketPC
なわけですが、PocketPCドット欠け3個以上無償交換です。
というよりそもそも、ドット欠けなんて滅多に無いのですが^^;
それと比較するとPSPがなんて酷さ・・・


その他報告されている不具合としては、
PSPからUMD取り出し時、UMDが空を舞うものがある(私のは無かったけど^^;
注意・・・舞う”もの”がある・・・舞う”こと”ではありません
・・・いぁ、取り出し時注意すればそれでいいんだけどね・・・うん・・・
高密度メディアカートリッジ式だし・・・読み取り部カバーは無いけど・・・
MDでの実績は何処に消えた?と思ったのですが、
SONY=SECI改めSONY≠SECIということにして納得・・・
そーいえば、CLIEの初期ロットもメモステが舞ったなぁ・・・(爪で押した後押し出されたとき爪の上を通ると飛ぶ”こと”が、ほとんど無いのですが^^;


四角ボタン動作不良・・・今のところ無さそう(私のは


この状況だと完全なやつはヤフオクでプレミアがつくなw
しかも、液晶とケースとの間によくホコリがはいっているという・・・
いったいソニーはどんな物作りをしているんだ^^;
 井深さんと盛田さん(創始者のお二方)が亡くなった後のソニーは、かなりの腐敗を感じていたがよもやここまでひどくなるとはorz
と、ここまではさんざんたたいてみましたが^^


非常におもしろい商品ですwいじくり甲斐がありますw


UMDの機構はMDと同じですね^^UMDですが、容量が1.8Gとのことでソニーの新規格Hi-MDと同じの二層だと私は思います。メディアの直径も形も一緒なので容量は1Gバイトだからたぶんちょうど2層にすると1.8Gかな(カートリッジとフォーマットが違うだけだと思う


USBが標準搭載でメモステデュオにリムーバブルメディアとしてアクセスできます。(結構うれしい機能かも


液晶のドット欠けは難点ですが、輝度、発色ともに良好で、視野角は抜群です(もともとこのための液晶)なので、ひどかったり場所が悪くない限りドット欠けは気にならない^^


メディアアクセスは少し遅いかなぁ・・・まぁでもこんなものか


ロジックボードの速度・・・メディアアクセスに対して早すぎwデュアルプロセッサ&GPU・・・超高速、下手なPCより早いかもwSONYさん、PS2みたいにLinux出してください(PDAになるw


画像閲覧機能はおまけです。液晶の解像度からするとわかるように、じっくり見るものには足りない


映像再生機能・・・いや、このためにあるんでしょ?PSPwと思うくらい、よろしいwメディアプレイヤーにしてメディアセンターでものっけて映像再生機、追加要素としてゲームの方がうれるのでない?w


ゲーム、アナログスティックのないプレステと同じかなぁ・・・アナログスティックはあるのですが、あまり・・・


こんな感じです。さんざんたたいたくせに、後から持ち上げてます。まぁ、次期ロットからは改善される点があると思いますので、急がない人は次期ロットで買ってもいいかも、本質的にはおもしろく高機能なので総評としては◎しかしまぁ、一流企業としての製品に対する姿勢というか・・・ソニーの悪い点として、新規格発表と同時に発売された機械は不良が多いというところがでている。
 まぁとにかく品質が悪いので(基本的なところの)、その辺を除けばいい商品です。ということでPSPの評価By tnohoはおしまい〓


さて、テスト前二週間切りましたので、更新は遅れ気味になります^^;(ご了承ください)
最後に一言、DVDレコーダは、DVDRAMカートリッジ型をおすすめし、またパナソニック製品より東芝の製品をおすすめします。(関係ねーじゃねーか(ゲシ
 まぁ、この理由は後々書くかもw