AndroidのブラウザでonClickイベントが上手く動かない件について

結論。onclickをonTouchStartで置き換えましょう。>なんて、甘い考えは通用しないかも。
注意:onClickはonClickでもAndroidブラウザでJavascriptのonclickを使う場合のお話です。
最近、”http://www.adamrocker.com/blog/172/javascript_android_bridge.html”を参考にしつつWebViewベースのアプリを作っていたのですが、どうにもonClickイベントが上手く発生しないことが問題となってきました。
これは、結構悩んでる人が多いのではと思い調べたところ、
そうでもないのか同じ問題に悩んでいるのに見当違いの答えしか得られない人がいたり。
webkit - In Android Browser link does not always execute onClick causing focus instead - Stack Overflow
んなこたぁ、やってるっての。
でまぁOS側のバグだよねこれ、と思っていたら報告している人がいました。しかも去年w
確かにスクロールバーと関係があるようです。
ログイン - Google アカウント
で、書いてあるとおり治ってないので、回避方法探していたんですが見つからず。
でも、よく考えてみると、これで悩むのはWebView使ってる開発者じゃなくて、
スマートフォン向けのサイト作ってる人たちじゃないと思って検索キーワードを変えると…
解決方法がでてきました。「onClick使わずにonTouchStart使ってるよ!」なるほどね。
android browser javascript onclick event not receiving callbacks - Stack Overflow
というわけで、こちらは問題なく動きまして、スマフォ専用で作ってる私の問題は解決しましたとさ。
今度はPCとAndroid両対応のサイト作ろうとしてる人たちが頭抱えるかもだけど。
でまぁ、onClickより先に発生するようで、後から出てくるオレンジ色の枠がうざくなってきたので、
AndroidのWebViewでフォーカスされたときのハイライト(枠、網掛け)を消すCSS記述 - にたまごほうれん草
を使って消えて貰ったー
onTouchEndも複合すれば、ハイライトが独自でできて幸せになれるかもね。
とりあえずやる元気ないので、これにて解決としました。
あ、同じ名前のイベントがAndroid SDKの中にもありますが、これはAndroidのブラウザでの
Javascriptの挙動のお話です。(って上に書いておくか。

追記

だめだこりゃwっていうのは感度が良すぎる。スマフォ向けサイトでよく使われる全画面リストだと、
スクロールのために触れただけでも発生する>当然なんだけどw
移動距離出して、移動距離が一定以上なら−ってしないとだめっぽい。めんどw

さらに追記

結局↓にしてスクロールバー常時表示にして落ち着きましたとさwだってピンチとか効かなくなるもん;;
height:100%;
margin-bottom:1px;