友達の家に行って VB ・・・挫折・・・

友達の家に行ってきました!
そして、友達の友達がいてPCのプログラミングに興味を示したので、
VSを起動しました・・・・挫折されました。


まさかGUIを見るだけで挫折されるとは・・・
私も教えるのに挫折しました・・・


この程度の興味本位で、努力する気がないのにパソコン部に入ってくる生徒がいるかもしれない・・・


と、私は今日思いました。
その後、ボタンをクリック→メッセージボックス(Hallo World !)を見せると感心されました(うれしくねぇ
コードを見せました。・・・。


「簡単じゃん俺にもできるんじゃねぇ?こんな、簡単なら勉強する必要ねーじゃん」


プッチン・・・「はじめに一番簡単なやつっていっただろうが!!!」


「初歩が簡単なら後は簡単なんじゃねぇの?」


以前私がVBで作った。画像管理及びサイズ変更ソフトのコードを見せて強制的に挫折させました。
(これのプログラムも簡単なのにねぇ(笑))


 ふと、思いました。プログラミングに対するイメージとはどういうものなのでしょうか?
私が見たことがあるのは、
・難しいと思いこんでる人(見てもないのに
・難しいと思いこんでる人(難解なコードを見て
・難しいと感じている人(解説書を読んで


・難しいと感じた人(VS買って、解説書読むの挫折して
・難しいと感じた人(挫折して
こんなところでしょうか?難しいというより根気が必要と私は思います。
パソコン部・・・結構、部員集めるの大変かも・・・・
と、思った一日でした。



・・・・・・DX使わないなら、三角関数より簡単じゃない?