長文読解勉強法

世界一簡単な英語の本(isbn:4344001400)

 本当に簡単なことですが、この本を最初に書いてある手順通りに読んでください。プログラミング解説書やそんじょそこらの小説より遙かにおもしいので問題なく読めるはずです。結構、一時期売れた本ですので(話題にはなりませんでしたが)日頃プログラミングの解説書を買いに行くようなちょっと大きな書店の”英語”の棚に置いてあることが多いです。一般書籍ですので、学生の棚にあることはあまりないと思います。


 その後は、熟語及び単語のライブラリーを頭の中で作成していくだけでだいたいの英語は理解できるはずです。訳すことはできなくても、意味はわかるようになります。わかった意味と文中の単語の訳で文章を頭の中で再構成しソートすると訳の完成です。
↑上に書いた世界一簡単な英語の本を読むことによって難しそうなこの部分もふつうにできるようになるはずです。


これが、私の長文読解勉強法です。後は、単語と文法の授業を受けていくと訳せる分野も広がるはず。
(要はこの本は、学校では習わないベースを形成する)