X01SCハードウェアレビュー


というわけで、発売前日となってしまいました。
今日書かずして何時書く!と頭が言っているのでマシンガンレビューしてみます。
SMFSに書いた方が閲覧者が多いのは承知していますが、好き勝手書きたかったのでこちらで。。。比較対象は理想像です。
ですが結論はX02HTからX01SCへの乗り換えやX01SCの購入を勧めています!

表面


いきなりのX02HTとのツーショット。X02HTは見ての通りカーソルがはげるまで使っていました。色にもよりますがかっこよさはX01SCの方が上かなーと思います。X01SCは黒一色展開です。一番上のスリットは受話用スピーカーでマイクはキーボードの下面にあります。スピーカ横の穴は通知用LEDです。なかなかかっこよく光ります。画面は写真を見てわかるとおり、非常にきれいで美しいです。標準では何故かOffですが、光センサーによるバックライト調光がついているので、明るいところでも暗いところでもほどよい明るさでバッテリーも長持ちでさせることができます。。

キーボード

キーの配列は特に文句はありません。強いて言うなら長音は専用キーがほしかったですが、ソフトで何とかなるでしょう。
慣れの問題と個人差がありますが、キーの押しやすさはX02HTの方が隙間が広く、爪の先でも親指の腹でも押しやすいです。カーソルもX02HTの方が上です。
X01SCはセンターキーが小さすぎます。SC01-Bはその点すごく良かったのに残念です。
ただ、重ねて書きますが慣れの問題です。はげるまで使ったX02HTの方が使いやすいと感じるのは、当然ですので、X02HTと同程度まで使わないと結論は出せません。X02HTを使ってきた者としての率直な意見です。

裏面


スキッとまとまっていて、中央の帯がビシッとしめる感じで非常にかっこいいです。これはX02HTと比較しても圧勝といえます。
こうして写真で見るとこの塗装もいいですね。3.2Mピクセルのカメラとミラー、スピーカーが見えます。このスピーカー意外といい音なるんですよ。

バッテリーカバーを外すと、


SIMカードスロットとmicroSDカードスロット、バッテリーが見えます。バッテリーを外さないと両方とも外れません。以前なら大幅減点!と言うのですが、microSDカードをUSBメモリの様にPCに認識させる機能が本体側にあります。大容量のmicroSDが安価に買える時代ですので無問題かなと思いました。むしろ、microSDをさっと抜き取られる心配はないので、ビジネス用途が多いスマートフォンではこちらの方がいいかもしれません。

右側


上方にストラップホールとmicroUSBのカバーがあります。カバーを外すと、

写真ちょっと暗いですが、下付け根を軸にカバーは回転します。回転するタイプは疲労で折れることは少ないので、ここは良いですね。
強いて言うなら、ヘッドフォンもここで繋ぐのでスライド式なら言うこと無いんですが、欲張りすぎかもしれません。バッテリーの持ちはかなり良いのでA2DPつかえって言う話になりますがw
どっかの使い道も使いようもないタッチ式のセンサーが無いのも好印象です。

左側


上方に電源ボタンとボリュームキーがついています。総じて適度な押しやすさと、知らぬ間に押す心配のない押しにくさが両立されており非常によいです。
ただし、挙動がいただけません。終話ボタン長押しがキーロックでロックの後ディスプレイが落ちるとこの電源ボタンで画面表示を取り戻す必要があります。
従ってキーロック解除は、

  1. 1,電源ボタンで画面を点ける

誤りがありましたので下記の通り訂正します。
・パスワード未設定の場合
1,9,0と電源キーで画面がつきます
その他のキーは無効です。
・パスワード設定済みの場合
どのキーでも画面がつきます。

  1. 2,左メニューキーを押す
  2. 3,"*"をおす、もしくはパスワード

正直言って面倒です。電源ボタンをキーロック&解除専用キーにして終話長押しが電源ならいいのにと思いました。
右手に持つと電源ボタンは押しにくいのです。これは、改善できる可能性が高いので調査中。

サイズ

かなり良い感じです非常に持ちやすく自然につかえます。これは非常によい点です。

いろいろ並べてみました。


左からX02HT,X01SC,X04HT,iPod touch 1G

いろいろ重ねてみました。


上からX04HT,X01SC,X02HT,iPod touch 1G
下に行くほど表面積が大きくなります。

ばらまいてみました。


こいつとの比較写真がほしいという方はコメントをどうぞw

重さ

軽い!薄いのもあってポケットに入れておいても気にならない!

X01SC

X02HT


おぉ、X01SCの方が軽い!

同じ重さを狙ってみた


単2 x 2 + 単4 x 1 すべてマンガン(アルカリではないので要注意アルカリの方が重い)

起動!



初回起動時メモリ残量


この画面イイ!何も入れてない状態です。メモリが31.6MB使用中で空きが143MB総容量175MBです。
X02HT最大の欠点であった総容量64MBと比べると劇的な進化といって良いでしょう、ここが最重要ポイントとも言えます。

結論

正直すぎるレビューを書いてしまいました。ハードウェア的な欠点はすべて洗い出したと自負しておきますw。
結論としては

X02HTユーザーの方

乗り換えを強く薦めます!モリー残量を気にする生活から解き放たれ、きびきびした動作に感動を覚えるはずです。サイドに無用の長物はついていませんし、握ったところにアンテナがあって通信速度や通話品質が。。。なんてこともないです。バッテリーの持ちやスペックの向上など良いところは多いです。

その他の方

非常に良い機械です。完成度も高く、質感も非常によいです。スマートフォンとしては比較的安価に販売されることも考慮に入れれば、メーカー側もうまく妥協しているといえますので、これ以上の物はなかなか出てこないでしょう。

減点要素

キーボード→慣れでこっちの方が使い易くなるかも。
キーアサイン→ソフトウェアでどーにでもなるはず。
というわけで、たいしたことないです。

レスポンス求む!

このレビューを見て、この程度の欠点なのかそれならば良い!と思った人。その旨書いてトラックバック下さい。
このレビューを見て購入を決めた人、トラックバックでもコメントでも良いので下さい!
このレビュー見て購入をやめた人、お願い黙って買って!たぶん良いと思うから!w

おまけ

ハードリセットすると、ソフトウェアの初期インストールありますよね。
今回ソフト一本だけのようです。

あれ?このソフトって…このタイミングでリセットすれば…と思ったマニアなあなた!Softbankショップに行ってらっしゃいw