自転車を買った。

最初にスポーツ車を欲しいと思ったのはいつだろうか。かれこれ4年程前だった気がする。
ルック車ではないマウンテンバイクに乗って、欲しくなったんだっけ。
地元、金沢の自転車屋さんサイクルショップみなみに、
友達を連れて、自転車を見に行きおやじさんに色々教えて貰った。
 
当時は今ほどではないものもクロスバイクという言葉がはやり始めた頃で、
私のように甘い考えで買いに来る人が多かったのか、厳しく3時間ほど自転車の種類やバルブの種類など、
教えて貰ったのは良い思い出である。それから家に帰って色々考えマウンテンバイクがイイとなった。
予算は10万+-2万だった。その頃欲しかったのはGIANTのANTHEM 3。今見るとX3になっている。
フルサスでディスクブレーキ、雪の上でも走れそうとか考えていたように思える。
バイト代で買おうとして、ギリギリのところで結局親に止められてやめさせられた。
 
今も金沢に戻ってでも、ここで買おうかと考えていたが親の反対が怖かったのか・・・
 
で、それからはスポーツ車を見るたびにあ、このコンポは!とか。このメーカーは!とかいいつつ
いつのまにやら、金沢を離れて山梨へやってきた。
山梨でも実物やWebでいろいろなメーカーのサイトをみては良いなーとか言っていた。
そして2-3年経つorz 何故買わなかったかというと、色々迷ってなかなか踏ん切りがつかなかったのである。
マウンテンバイクはフルサスからハードテイルがいいなーと思うようになり、
でも、乗る機会があるのか?許可されているオフロードコースがあるのか?と思うと買えなかった。
自動車も無いので輪行も難しく挫折。
と言うわけで、電車で輪行っていいんじゃね。と思い今度は小径車が欲しくなった。
当時欲しかったのはBD-1いまでも欲しいけど。
BD-1載りな人のブログを見て回る日々は数年続いたけれど、みんな結局ロードに移っていった。
ロードやマウンテンでもクリックリリースで輪行できるのだからそっちがよいのだろうか
でも、ロードを買う勇気は無かった。あの細いタイヤで、道ばたで見かける30km/h超の速度が出る自転車
自分の身を預ける勇気が出なかった。
 
そしてまた、中途半端な自転車と言われることもあるクロスバイクに興味が戻った。
Webサイトでいろいろなサイトで情報収集しつつ、山梨県内で自分の足で行ける範囲に、
スポーツ自転車屋さんが無いことを知った。いつの間にか、自転車に乗らなくなり。
土日はポテポテと少ない日でも4km多い日は10km以上、歩いて買い物や本屋巡り。
弁当無しで歩いていける範囲を一通り回った後、やはり自転車が欲しくなった。
スポーツ車で一気に行動範囲を広げてみよう。そう思い立ったのは1年前くらいだろうか。
 
その頃からBianchiがいいなぁと思うようになっていた。予算は10万まで。
デザインも好みだしコスパも良いように思える。
フレームはこのクラスだったらデザインで選んで良いだろう。といいつつ見ていた。
 
さらに後押ししたのは、今年3月自分には自動車運転の才能がないと知ったときである。
その頃欲しかったのはBianchi ROMA。RDはTiagra、ディスクブレーキで10キロちょい。デザインも好みでお値段も8万円。
なぜ、ディスクブレーキ?と言われると好きだからとしか言いようがない。
28な細身のタイヤは、ロードとしては太いけどクロスとしては細くロックするのが怖い。
輪行するのにも不便なのは間違いないが、ディスクブレーキが載っていることに、
最初欲しかったマウンテンバイクの面影を感じたのだろうか。ただのメカ好き根性だとも思うけど。
でも、昨年の夏期留学の後口座残高が心許なく。余裕ができたのはつい最近。
 
友達に頼んで自動車で甲府市内のBianchi取り扱い店を訪ねたけどROMAと言うとあしらわれた。
それはそう、この時期にはなかなか手に入らない。ましてや、欲しい人は予約して買っている。
この時期いきなり訪ねてきてROMAが欲しいと言えば、またミーハーなクロスバイクブームにつられたやつか、
と思われるのがこのご時世。初めての自分のスポーツ車、アフターサポートを考えると近所で買いたかった。
でも、今買わないと来年は忙しくて買えない。それはわかっていたのでネットで探した。
できる限り自分でメンテ、困ったときはロード乗りの友達に頼むことにしよう。
でも、買う前にどこかで見たい!そう思って東京のBianchiコンセプトストアにも見に行った。
でもなかった。だけど欲しかった。サイズは50/54、身長170cmな私は測るまでもなく50しか選択肢は無い。
 
見つけたのは、ここ。まだあるかもしれない。そう思って、サイクルショップしんせきのサイトを見るとあった!
右サイドバーの説明を読んで、このサイトを信用することを決めた。股下も測ってみると、
Wikipediaの股下に書いてある20台の平均そのままだった。サイズは50しかない。色は迷ったどちらも好みだった。
友達の白!と言う言葉に押されて白を選んだ。そして、注文。しっかり梱包されて今朝届いた。
 
今日は雨で乗れない。また今度。でも触りたくて、輪行できないかと思い前輪を外した。
付け直し。ん?ブレーキから音が!というわけでディスクブレーキの再調整に1時間。
梱包に使われていたたくさんの段ボールを片付けて。買ったことを誰かに伝えたく、
twitterでつぶやこうと思って140字では足りずにあきらめて、ブログを書き始め1時間。
あ、晩ご飯食べてないや。友達にサイクリングに誘われた。さぁ仕事と宿題を早く終わらせて、
思いっきり楽しむ準備をしようか。よろしく、ROMA。