きつねのしっぽ


theSpokeで知り合いのid:SiroKuroさんがきつねのしっぽ
というRSSリーダーを作成されましたので、今日ははそのレビューをお送りしようと思います。
って、こういうことすると、辛口になってしまう人なのでびくびくですが、知り合いだからプッシュするわけでなく、それなりに使えるソフトなのでプッシュするのであります。

どんなRSSリーダ

RSSリーダは多種多様なので、どのようなRSSリーダなのか説明いたします。
上のスクリーンショットを見るかぎりでは3ペインですが実際には2ペインで、ツリーでフィードを選択し、リストのタイトルにマウスをかざすと、下のテキストボックスにサマリーが表示されます。
ダブルクリックすることにより、ブラウザが起動し表示されます。
ここまでは普通のRSSリーダーでしかありません。が、
以下の点が他のRSSリーダよりすぐれていますと、私は思っています

ポイント

  • 強力なフィルタリング機能

下で説明

https://mail.google.com/mail/feed/atom/
対応認証:Http, Https, Basic, Digest

  • 様々な形式に対応

Atom0.3, 1.0 , RSS 0.91, 0.92, 1.0, 2.0

  • 妙に効いてる小技

下で説明、EBtWシリーズを作る過程で思いついた事も反映してもらいましたー。

  • 制作者が、どうすればもっと利用者が増えるか悩んでいるので、ゴネれば機能が増える(ぁ
  • 新着エントリはタスクバーからバルーンで通知
  • 細かい設定画面

使用するブラウザ
自動巡回間隔
UserAgentなどなど。。。

強力なフィルタリング機能


このソフトの、何よりも優れた点は強力なフィルタリング機能です。
また、フィルタはツリー中、設定したフィード以下に保存、追加され、選択する度に新規エントリも含めフィルタリングされます。
条件は、簡単な記法で記述でき、細かく指定できます。
指定できる条件

  • 新着,更新のエントリか
  • 後で読むとチェックしたエントリか
  • 更新日時、取得日時が指定した日時よりも手前か
  • タイトル、サマリー、フィード名、URL、カテゴリの検索、正規表現検索

これらをうまく使いこなすことで、内容が広いid:yamadaatmnさんのMOBILE DAILY NEWSもサクッと閲覧可能です。というか、私の場合MOBILE DAILY NEWSビュアーと化してますが^^;

妙に効いてる小技

フィード追加時、URLの入力もクリップボードに"http"から始まるテキストが存在する場合、自動で入力する。
ウィンドウを最前面にして固定できる。
等々、小技が効いてます。(説明した二つは私が要求したものだったりw

ゴネれば機能が増える(ぁ

さぁ、みなさんでWindowsMobile版を以下に要求しにいきましょう!
http://sirokuro.s206.xrea.com/
需要があれば作る(本人談)
ですので、要求すればきっと作ってくれるはず(ぁ
他にも、こんな機能が欲しいーなどは、要望すると可能な限り実装してくれると思います。

ダウンロード

Vectorよりダウンロードできます。ダウンロードURLは以下の通り。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se411811.html
また、.NET Framework 1.1以上が必要です。インストールされていない場合は、以下よりダウンロードしてください。
Download Microsoft .NET Framework 3.5 Service Pack 1 from Official Microsoft Download Center