お楽しみと書いておきながら…

 エントリのネタにできそうなので、忘れないうちにエントリします。




 今回、cooldadさんにW-ZERO3を貸して頂いて、何かお礼を!と思い、町に出るとid:Kzouさんの「地元の人にとってありふれていても、他ではなかなかないもの」と言う話を思い出して、参考にしつつ近江町市場に入ると。
まぁ、

があるわけなのですが、日本海の幸はW-ZERO3同梱するとW-ZERO3が生臭くなったり、チルドされて動かなくなると^^;
加賀野菜や乾物はパッとしないので、却下。
と言うわけで、特産から名産に切り替えて考えると

が思いつきました。まぁ、山中漆器知名度が低いので却下すると、残りは高級品ばかりに思えて、実は地元では大して値の張らない物(ぁ、言っちゃった)
で、九谷焼は割れるので却下、金箔はアクセント程度で結構。*1
という消去法で、輪島塗が残ったわけです。W-ZERO3よりかさばっては、変なので輪島塗のお箸に行き着いたのですが、下のエントリで"御当地物"と書いたとおり、時間距離で言うと凄く遠く"地元の名産"という感覚ではないのです^^;
皆さんは石川県or金沢市と聞いて何を思い浮かべますか?特産、名産で何が欲しいですか?ネットの匿名性を生かして聞いてみようと思ってエントリしてみました^^;

*1:けばけばしいのは嫌という主観^^;