LaVieRX

 私の使っているノートはLaVieRXのLR500/ADです。A4の中では薄く軽い部類に入るにもかかわらず、他のノートPCを卓越したスペックを誇り、尚かつバッテリーがそれなりに持つので某巨大掲示板で話題になった名機なのでご存じの方も多いのではないでしょうか?
 しかし、このノート、いくつか欠点があります。有名なのは天板のヘニャヘニャですが、パームレストHDD上がヘニャヘニャとかPCカードスロットとCFカードスロットが横並びなために、PCカードスロットにCFを入れて、シャッターが閉まり真っ青なんて事もあります。
 ちなみに、PCカードスロットはシャッターなのにCFカードスロットがダミーカードなのは、おそらくダミーカードを抜くという操作を印象づけることで、誤って入れてしまうのを避けるためでしょう。
 それと、通信カードはCFが多いのでシャッターだとへたってしまいます。あと、両側のインターフェイスが凹んでいるのは不評ですが、通信カード挿しっぱなしで鞄に入れてしまっても壊れにくいという利点があったり。
 廃熱がすごいのが欠点ですが、ウェブサイト閲覧程度だとファンが止まってHDDの音しかしなくなったり。
 よく考えると、微妙なところがよく作り込まれているノートです。(天板は除く)こういう、微妙なところに気配りの行っているソフトが作れればなーと思ったりします。