奈良に行ってきました。

今朝は3時起きで奈良に行ってきました。

目的は、春日大社金峯山寺

親の車に揺られて5時間、金峯山寺では、久々にまともに歩く機会に恵まれ満足でした。
しかし、ボーイスカウトの活動が少ないために体力落ちが発覚^^;どうにかせねば・・・
ベンチャースカウトに階級が上がってからと言う物、活動が激減orz

車中のお供は、
夜のピクニック恩田陸ISBN:4103971053
蒲公英草紙―常野物語(恩田陸ISBN:4087747700
iPod Shuffle
Zaurus SL-C3000
ミニマグライト

行きは、Zaurusで遊び、帰りは蒲公英草紙を読みました。夜のピクニックまで手が回らなかった^^;

金峯山寺では、いろいろと仏像を見てきました。皆さん、揃っておっかない顔だ・・・と思ってみていたら。修行寺なので当然なのですね^^;
鮎がおいしかった〓(ぉ

春日大社では、駐車料金千円におどろき、参拝料五百円に更に驚き。
あきれ果てて帰ってきました。。。

慈悲の心がある教主のいる宗教は一体どれだけあるのだろうか・・・・

蒲公英草紙は、常野物語なので光の帝国(ISBN:408774292X)の続編と思いきや、つながりはあるが独立したお話となっていましたので、恩田陸作品が初めての方でも安心して読めると思います。
発売から間もないのでレビューはしませんが、

読んだ方へ
位置づけ的には、光の帝国第一章の本編になるのでしょうか?
光の帝国はプロローグ集に思えてきたのですが・・・