環境整備

さて、いざプログラミングを再開しようと思ったのですが、
今のノートパソコン C2.8/512M/30G/WSXGA+ では明らかにハードディスクが足りない!
換装しようかと思ったのですが、画面の広さにGPUがついていってない感がある・・・
開発ツール動かしたら表示に長時間待たされるのでは・・・
と・・・いうことで、これを機に買い換えちゃいました(また・・・金が・・・・orz
うぁ〓ん、 WSXGA+ でプログラミングしたかったよー


で、機種選択です。今回PCを選択した基準は
1,pentium
2,SXGA↑(なかなか前の解像度に慣れると戻れなくて・・・
3,80GB↑
4,独立GPU
5,ノート(意外と持ち歩く機会がありまして・・・


で・・・
適合してくれちゃったPCは結構ありまして、(最近、高解像度モデル多いですね。
その中から、なるべく軽いやつを選びました。結局買ったのは、
LaVie RX (LR500/AD)です。ひとつ新しい BD もでてはいたのですが、
まぁ、CPUpentium-M1.6→1.7という超マイナーアップグレードで販売価格に、
3万も差があったので「3万あれば 2.0 に換装します。」ということで購入
でもってスペックは P-M1.6/256MB/80GB/SXGA+/radeon9700/2.1kg/4時間
すげぇ、選んでいるときも思いましたが改めてみると、何でも動きそうです。
が・・・高ぇ!
まぁ、 CPU は現状で新型でるのは当分先の様なので( AMD ががんばれば別ですが
先行投資だと思って思い切って買いました。


さて、買ってセットアップするといきなり「使用可能 HDD 領域66GB」ぇ・・・
と、思ったのですが残り 14GB はリカバリー領域とのこと、それにしても多い・・・
そして、 office 入れて、一太郎入れて、花子入れて・・・・
よし、これで、とりあえずレポートとかはばっちり
でもって VS2003 とりあえず評価版を入れると・・・
1分かからなかった起動に異常に時間が・・・なじぇ・・・
さて、読んでくれた皆様はもうお気づきでしょう、この PC 一つ欠点がありあした。
モリーが足りない!
ネットワーク制御ソフトと Norton さんががんばってくれまして、
物理メモリー残量・・・50MB・・・
・・・このまんま、使ったら HDD 逝くよね・・・タブン・・・


と、いうことで、メモリー買ってきます。。。(ついでに Windows Pro も買うかな・・・
なんだか、猛烈に出費がかさむ今日この頃orz